生と死の狭間に

今日は友人と楽しく遊びました。

巨人ファンも参戦しとっても楽しく遊びました。


しかしながら、残念なこともありました。


帰宅途中。

猫が轢かれて息絶えていました。

道路のど真ん中に横たわり亡くなっていました。


誰も見て見ぬふりなわけで。

仕方がないですが。

気持ち悪いのもわかりますが。

同じ生き物なんですから。キモイとかは言わないであげてください。


轢いた人間はどこにいっちまったんだよ。

せめて道路の脇によせるぐらいはしてくれ。


猫だからいいだろぐらいの考えなんだろ。

絶対ぶつかったのわかるだろ。子猫じゃねーんだから。


2年ぐらい前?にも同じところで猫が轢かれました。


そのときは埋めてあげれたんですが・・・

今回は埋めてあげる場所がないので本当に申し訳ないがごみ置き場に。


轢かれて間もないのかまだ暖かく今にも駆け出しそうでした。


袋に入れ御塩をかけ。

せめてもの手向けに猫缶を入れ。

人の身勝手さに憤りを感じながら帰宅しました。


猫は飛び出してくるから轢いた人間を責めるのもかわいそうだな。


僕は僧侶でも坊さんでもないので天国に導くことはできませんが。

あの猫が天国に行くことを心から願います。

合掌。

野球

気分が乗らないので今日はお休みです。